体が隠れる場所が好き?

ウチの犬はみんながいる場所が好きです。
そして、リビングに置いてあるミシン台の後ろから少しだけ顔を出していつも様子を伺っています。
体が隠れる場所が好きみたいです。

犬は基本寂しがりやですね。
犬のために家を留守にする時には、テレビをつけたままにしてあげる方もいるくらいです。

そして夜、寝るときも忙しいです。
家族全員の布団をまわってからようやく眠りについています。

そう思うと犬家業も神経を使って大変だな〜と改めて感じますね。

動物のメッセージ

アニマルコミュニケーションという言葉をはじめて知りました。

言葉、イメージ、直感、フィーリング等を通して動物のメッセージを受け取り、動物との関係を深めるための手法らしいです。

アメリカでは、多くのアニマルコミュニケーター達が、ペットと飼い主のカウンセリングを行っているそうです。
なんか進んでますよねアメリカって。
日本でも流行りそうですけどね。

それは、動物と会話ができるという事を受け止め、テレパシーや直感に耳を傾けることが大切とのことです。動物達と心・魂で話せるということに対して、肯定的な気持ちを持つこと。そして、心をオープンにして自分の直感を信じ、練習を積み重ねれば誰でも眠っていた能力を呼び起こすことができるそうです。

「確実にペット達はあなたにテレパシーを送っていて、あなたはそれを直感や第六感で受け取っているのです。特に動物を愛し、動物が幸せに過ごせることに関して意識の高い人にはこういった体験が数多くあることでしょう。」
と、ラジオで言っていました。

集中してテレパシーを感じる!
なんか神秘的で凄い。
きっと人間関係でも役立ちそうですね。

ちなみに私は鈍感だ、と言われます。
気持も少しは理解しているつもりなんですけどね。。。
ただね・・・

動物と話せないからこそ良い面もあると思いませんか?

床の材料について

先日は壁の材料を考えたので、今日は床の材料について検証してみたいと思います。

(フローリング床)
歩いただけでもシャカシャカと滑るようで後ろ足とかが大股開きになり、なんかツラそうです。

(じゅうたん)
足の爪が引っかかるらしく、なかなか自由に歩けない様子。
なんかストレス感じてそう。。。

(クッションフロアー)やわらかい床クロスみたいなもの
フロアーよりは安定した走り、って車かっ!?ワンちゃんですよ。
ただ爪あとが残っているみたい。。。表面が弱いんだな、きっと。

(フロアータイル)
これ、いいんじゃない!
安定した走り(笑)
爪あと残らず
汚れも落ち易い
うむ、少し物がお高い。

結果、費用と将来性、犬の環境を考慮すると断然

フロアータイル!!にキマりです。



★私が参考にしている床材料のページ★


家のプラン

そろそろ犬と暮らす家のプランに少しづつはいっていこうかなと思ったりしています。

犬のいたずらについて犬を4匹も飼ってらっしゃる義理の母に話を聞いて来ました。ちなみにここの家は凄いです。室内で飼っているのですが、4匹とも室内犬ではありません(汗)

柴犬3匹、ビーグル犬(大きめ)1匹です。
そのビーグル犬、怖い顔つきです。いつもお口から何か垂れています。。。遊びに行くと必ず軽く噛まれる私って・・・。

さて、本題に戻りますね。
いたずらは遊ぶ対象で2歳くらいまで畳をかいたり、柱をかじったり、あと、何かの角が好きらしいです。

フムフム、そうするとアレをこうしてああして。

壁の材料は床から1メートルくらいの部分だけ、キッチンパネルで仕上げたら良さそうですね。
もし、マーキングされてもお手入れが簡単で耐久性がありそうです。

「いたずら」について

今日は犬の「いたずら」について考えています。
本当に噛みますね。彼らは・・・。
テーブルの足、買ってきたばかりの靴、CDの歌詞カード、その他イロイロですね。

で、思うのが彼ら(犬たち)は私のお気に入りばかりを狙います。
明らかに狙っている!
狙っているとしか思えない!
それは噛んだりしないだろーというようなものまで。

仕方ないのでこう理解しました。

「寝るのと噛むのが彼らの仕事なんだ。きっと仕事熱心なんだ。」

・・・。
疲れたのでもう寝ます。

犬専用のシート

続きですが、犬専用のシートがあるんです。
これが結構いいもので重宝しています。

まず新聞紙を敷いてその上にシートを敷きます。
そうすると何か安心です(笑)
最近ではほとんどこちらでしてくれています。
まぁ、たまに昨日のようなこともあります。。。

きょうは散歩で外に行くのになかなか出てきませんでした。
一度、顔を見せて奥に入っていくのです。
どうしたことかと思ったら、ご丁寧にシートのところで用を足して出てきました。。。こ、効果抜群。。。

外でしてもらうつもりが・・・。
う〜、複雑な心境です。